採用サイト作成CMSサービス「WorkPod」が複数の企業で1つの採用サイトが作成できるテナントプランを追加
製品紹介

採用サイト作成CMSサービス「WorkPod」が複数の企業で1つの採用サイトが作成できるテナントプランを追加

WorkPod株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 嵐保憲)が提供する自社採用サイト作成サービス『WorkPod(ワークポッド)』が、複数の企業で1つの採用サイト、求人ポータルサイトを構築できるテナントプランを先行リリースしました。

WorkPodは、東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡田 正志、以下東急不動産)の監修、協力のもと、複数の企業が独立した管理画面で1つの採用サイトを作成することができる“テナントプラン”をリリースしました。テナントプランは、フランチャイズオーナーや地方の採用を支援したい地方自治体など、多くの企業を取りまとめる方の採用課題を解決します。

目次
■ 提供開始の背景 >>
■ 東急不動産 ロジック公式採用サイト >>
■ テナントプラン概要 >>
■ WorkPod >>
■ サービス概要 >>
■ 会社概要 >>

ロジスティクス事業を行っている東急不動産より、WorkPodを利用して施設に入っているテナントの採用支援を行っていきたいという要望をいただきました。
要望の概要としては「各テナントの求人情報を1つの採用サイトとして掲載したい」、「各テナントが自社で求人管理と応募者管理を行えるようにしたい」という内容です。 つまりは、複数の企業の求人情報を集約し1つのサイトが作成される仕組みが必要となりますが、一般的なサイト作成CMSサービスでは1サイト・1企業での利用が想定されているため、オーナーサイドで求人管理や応募者管理をする必要があり、それには決して少なくはない運用コストや、個人情報の取り扱いリスクなどが発生します。
課題を解決するには大きく2つを実現することが必要
・各テナント(企業)が独立した管理画面を所有しそこで求人管理を行う。そして、その登録した求人情報は1つのサイトに集約される。
・採用サイトからの応募があった際には、テナントごとの管理画面にて応募者管理ができる。

WorkPodの大きな特徴のひとつとして充実した検索機能があり、その機能は数多くの求人があればより生かされる機能となっているため、さらに多くの利用企業のニーズに応えられるよう東急不動産の監修、協力のもと、テナント機能の開発を行いました。
物流施設であるロジックに入居している企業が利用できる総合採用サイトです。
WorkPodを利用して作られています。
https://job.tokyu-logiq.com/
テナントプランは各企業が独立した管理画面を持てるということが最大の特徴です。 前述のとおり、サイト作成CMSは1つの管理画面で1つの採用サイトが作成できるということが一般的ですが、テナントプランは企業ごとに付与している複数の独立した管理画面で作られた情報が1つの採用サイトに集約され、サイトからの応募者(求職者)情報はそれぞれの管理画面に入ります。
例えば、複合商業施設の場合、1つのブランドに地域ごと複数の施設があり、その施設にはアパレル、薬局、飲食店など様々なテナント(店舗)が入っています。
そのテナントごとに求人管理や応募者管理ができるようそれぞれに管理画面を付与することができるのがテナントプランです。
複数の施設を持っている場合以外にも、たくさんの事業所をもつ企業や、採用業務を部署ごとに管理している企業の方もご利用いただける機能になっています。
<おすすめする方の一例>
・フランチャイズオーナー
・ショッピングモールなど施設のオーナー
・地域の採用課題を解決したい地方自治体
・ホールディングス経営をしている企業
・複数の事業部を抱え、採用担当が別々の企業

また、テナントプラン独自の機能として以下を実装しています。
・施設一覧ページ
・検索機能拡張(施設、テナントでの求人検索)
・テナントごとのアナリティクス

※施設一覧ページ 施設ごとに求人を検索できます
他にもテナントプランを生かすWorkPodの機能として
・フリーページの作成
・メインメニュー名や固定ページ名の変更
なども用意しています。

これらは実際にご利用いただくユーザーの声を反映させ実装しています。今後もWorkPodは利用ユーザーの声を大事にし、サービスの品質向上に努めていきます。
本格的な採用サイトが誰でも簡単に安価に作れるWorkPodは、大手企業から中小零細企業まで、企業の規模や業態にかかわらず様々な活用方法があります。WorkPod株式会社は、今後も企業の情報発信を支援してまいります。

1 採用活動に役立つ機能が豊富
求人情報からスポットでの案件掲載もできます。求職者の応募情報や採用の進捗管理、評価情報なども一元管理。アナリティクスによって採用活動をリアルタイムに効果測定できます。 また、チャットメッセージ機能や大手検索エンジンとの連携など、採用活動をより加速させるオプションもご提供しています。

2 優れた検索機能
募集職種の検索はもちろん、それに紐づく詳細なスキルでも検索することができます。最寄駅や雇用形態、会社・求人・職場の特徴など様々な検索条件を簡単にタグ付けし、検索条件として設定ができます。大手企業の就職ポータルサイトのような活用の仕方もできます。

3 業界最安値の価格
採用サイト作成、求人掲載、応募者管理、アナリティクスなど基本的な機能はすべてシンプルプラン(月々4,980円)で利用することができます。
独自ドメインなどのオプションを詰め込んだスタンダードプラン(月々9,800円)や、応募人数に制限のないプレミアムプラン(月々29,800円)、複数の独立した管理画面で1つの採用サイトが作成できるテナントプラン(月々39,800円~)など利用企業のニーズに合わせて様々なプランをご用意しています。
※価格は年払い時のものとなります

4 本格的なホームページ・企業ブログも作成することが可能
採用には質のよいホームページを用意し、ブログを通じて企業の紹介が重要といえます。ホームページは全12ページを用意した本格的な構成。情報を入力するだけで簡単に作成する事ができます。ブログは、タグ、カテゴリー、記事検索も可能、直感で使えるエディターでブログを書くことができます。

5 採用サイト・ホームページ・ブログを自社でカンタン一元管理
求職者の情報や求人情報などを管理する採用管理機能や、各種ページ作成。採用サイト、ホームページ、ブログのすべてを1つの管理画面で管理できます。管理の手間をなくし、気軽に情報発信、更新することができます。
○サービス名称:WorkPod (ワークポッド)
○リリース日:2020年5月12日
○URL:https://workpod.co.jp/
○サービス利用料:
・初期登録費用(15,000円)/キャンペーン期間中は無料
・シンプルプラン: 月額利用料(月々4,980円~)/30日間のトライアル期間あり
・スタンダードプラン: 月額利用料(月々9,800円~)/30日間のトライアル期間あり
・プレミアムプラン: 月額利用料(月々29,800円~)/30日間のトライアル期間あり
・テナントプラン: 月額利用料(月々39,800円~)/30日間のトライアル期間あり
※ブログ機能は基本プランの利用がなくても無料でご利用できます
※金額は全て税別
・会社名: WorkPod株式会社
(グルーコード株式会社100%子会社)
・所在地: 東京都渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-Ⅱビル6F
・代表者: 嵐 保憲
・設 立: 2020年10月8日
・事業内容:アプリケーションプラットフォーム事業(SaaS事業)
・URL:  https://workpod.co.jp/