デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとはITやネット技術を活用したデジタルなマーケティング手法です。以前のマーケティング、いわゆる営業は企業に対して電話や訪問、雑誌広告でセールスを行っていましたが、デジタルマーケティングはWeb中心のマーケティング手法を指します。メールやサイトからのメールマガジン、Web広告などになります。

デジタルマーケティングとは

「デジタルマーケティング」と
「Webマーケティング」の違い

デジタルマーケティングと似た「Webマーケティング」という言葉があります。WebマーケティングはWebサイト中心のマーケティング手法で、自社のサイトに訪れた顧客の行動履歴を追ったり、情報を求めるなどがあたります。デジタルマーケティングは更に範囲が広く、デジタル全般になります。
デジタルマーケティングの中にWebマーケティングがあると認識していただければよいと思います。

「デジタルマーケティング」と「Webマーケティング」の違い

Webガバナンスとは?
~概念と背景~

「Webガバナンス」とは、企業が持つデジタルの顧客接点において、効率的かつ安全な運用と高度なブランド・ユーザー体験の提供を両立するための取り組みです。また、デジタルメディアの継続的なパフォーマンス向上とブランディング/マーケティング/営業活動への貢献を目的に実施されます。
しかし、コーポレートサイトが進化していくのと同様に、Webガバナンスという概念も広がりをみせ、Webガバナンスという言葉は、「自社の経営に合わせたWeb戦略」「サイトの設計」「サイトの運用体制」「仕組み作り」といったシステム内部の統制を意味するように変化していきました。

インターネットの普及により、さまざまな層に向けて情報発信が可能になったため、大企業になればなるほど、各種ターゲットへ向けての目的の異なる複数サイトの運用が必要となる場合があります。

コーポレートサイト、サービスサイト、商品サイト、採用サイト、キャンペーンサイトやECサイト、国・地域ごとにサイトが存在することもあるでしょう。
サイトごとに担当者がいて、それぞれが独自でサイト更新を行っているということも少なくありません。
そんな中で、企業サイトを統括・一元管理しようという概念(Webガバナンス)が自然と確立されていきました。

Webガバナンスの徹底がされていない場合、どういった問題が発生する恐れがあるのでしょうか?
まず、各サイトが別の担当者のもと個別に運用されている場合、本来であれば一つにまとめられたはずのインフラやシステムに対して二重投資してしまっている可能性があります。また、一括でセキュリティの設定ができないため、セキュリティ対策漏れも把握しづらい状況になってしまいます。
明確なルールが存在しないまま、知らない間に新しいサイトが立ち上がったり、勝手にサイトが更新されたり、SNSの利用が開始されてしまった場合、ブランド毀損のリスクは常につきまとうでしょう。また、個別サイトに横の繋がりがない場合、ユーザーからの問い合わせに対して機会を損失している可能性もあります。

Webガバナンスをまとめると次の通りです。
ユーザー目線:統一感のあるブランド・ユーザー体験
企業目線:戦略やルールに則った効率的な運用

Webガバナンスとは?~概念と背景~
広報・Web・DX担当者の皆様へ
  • SDGs fan

    DIGITALTEC 運営会社情報

  • 株式会社コネクティ

    コネクティは、グループやグローバルに事業展開する大企業に最適なクラウドCMSの導入や、Webサイト運用、サイトリニューアル、デジタルマーケティングなど、DX 推進のパートナーとして、Web戦略をワンストップでサポートします。

    所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1 西新宿三井ビル16F
    TEL:03-6258-1250 FAX:03-6258-1251

    CONNECTY